▲トップページ   ▲掲示板
2004年

 10月 

タイトルの一覧です。
項目をクリックしてお読みください。

10/29(金) デビュー!
10/15(金) 中小田井小学校
10/12(火) はるちゃんがくれた!
10/8(金) 端っこチャーシュー
10/6(水) ごとさん。


[編集]
  2004年10月29日(金)   デビュー!
←キムラーメン単独来店完食デビュー!!を達成しましたかずくん!!(やや緊張、いや照れ気味。笑)

学校の給食がお休みだったのをきっかけに、ついにかずくんが一人でキムラーメンを食べにきてくれました!ラーメンデビューです。いつもはしっかり者のおにいちゃん。けど、今日はちょっとだけはにかみながらのご来店。お箸とレンゲを上手に使いながら、時折ちょっとだけ周りの様子にキョロキョロしてみたり、そしておもむろに丼を持ち上げて、、、、完食ぅ〜!やった!!おばちゃんは嬉しかった!(笑)

「デビュー」はいいな。デビューの現場に立ち会えるほど嬉しいことは無い!
産まれて初めての「外出デビュー」
産まれて初めて食べる「ラーメンデビュー」
産まれて初めて単独行動した「単独来店デビュー」
産まれて初めて全部食べた「完食デビュー」
産まれて初めて出会った「背脂デビュー」、、、、。
その背景にあるドラマに感動すること、しょっちゅうなのですが、特に「単独来店」は、ことさら印象的なシーンに出くわすことが多いのです。「単独」というのは、何もお子さんだけに限らず、初めて一人で食事に出て来たという、女性のお客さまも少なくなかったりします。

以前こんなことがありました。
いつもはご主人とお二人で来て下さるお客さまが、今日は奥様単独です。訳をききますと、ご主人がけがで入院中。「いや、初めて一人でご飯食べにきたよ。いなくなるとね〜(ご主人が)いつも二人で一緒だということを思い知らされるんだよね、一人では何もできないな〜。と身にしみた。今日も初めて一人でラーメンを食べに来た!笑」てなはなし。こころあたたまるはなし。

人それぞれのさまざまなデビュー。いくつになってもいつまでたってもいろんなことにデビューしつづけていたいなあと。お客さまに教えてもらうのでした。
▲top

  2004年10月15日(金)   中小田井小学校
ちびっ子ネタぞくぞく。

本日の中日新聞。学区の中小田井小学校が中日新聞に掲載されていましたので、記念写真!どうも近所のちびっこネタになるとおばーちゃん気分が抜けないのだ!今週末は子供会の運動会だってね!フレーフレー♪
▲top

  2004年10月12日(火)   はるちゃんがくれた!
←はるちゃんが水でひっつくビーズで作ってくれたぶたちゃん!かわい〜!!

はるちゃんはたぶん4歳か5歳。(だと思う。わはは)3年半前、キムラーメンが西区花の木で開店して以来のお客さまです。その頃はそれこそまだまだよちよちしていて、おとーさんやおかーさんと手をつないでにこにこしながら、いつも遊びに来てくれていました。少しずつおしゃべりができるようになって、私たちは引っ越しをして、彼女は幼稚園に入って、おねーちゃんになって、たぶん私が3年間で増やしたのと同じくらい大きくなって(いや、そんなにないかな?笑・・・)大人になりました。わたしは、まるでおばーちゃんになったような気持ちで、(はっはっは!)彼女のような小さいお客さまを迎えています。

そんなはるちゃんが少し前に、「水でひっつくビーズつくってきてあげよっか」と言うのです。うれしいな〜と、相槌をうったまま正直少し忘れていたのですが、先日つくってきてくれたんですね。ビーズのぶたちゃん!いや、まじうれしい。ほっぺたや、耳、目、たぶんひと玉ずつ数を数えながら
ビミょ〜に色を変えながら作ってくれたぶたちゃん。うれしかった。写真をとってこのページにアップすることを固く約束しました!!

たくさんのちびっこおきゃくさまがキムラーメンにはいます。もちろんカタチは変化してゆくのだろうけれど、このひとたちが大きくなって自分のお金でラーメン食べに来てもらえるような、そんな店に私達自身も成長してゆきたいなあと、せつに思いつつ、、、多謝。

○はるちゃんへ。
はるちゃ〜ん!やくそくどおり、しゃしんとったからね〜!みせのカウンターのおくの、コルクボードのところにはらせてもらったからね〜!こんどきてくれたときは、きっとみてね!
▲top

  2004年10月8日(金)   端っこチャーシュー
←←お買いあげを待ちながら静かに冷凍室に眠る端っこチャーシュー。

端っこチャーシューがたくさんできました!大鍋にたっぷり!できたての画像を見ていただこう!と
思いながらつくっていたのに写真を撮るのを忘れて、初の冷凍室をお披露目することになりました。いや、なんだかなあ、地味だなあ。笑。

端っこチャーシューは、くるくるチャーシューになれなかったチャーシューの端の部分をさらにおしょうゆやお酒、砂糖で煮込んでそぼろ状にしたものです。路線としてはマグロフレークのお肉版みたいな感じです。大鍋でそれらを煮込み煮込み、煮込んで煮込んで煮込んで煮込んで永遠にかき混ぜ続ける、、、、というのを二三日つづけてようやくできあがるという、代物です。脇役ですが、手間暇かかりまくった代物です。担当はキムラツマミ。できあがるころにはふらふらで、体重が3キロは減っている、、、、といいなあ。(泣)いろんな思いを込めてつくっています。笑。

ごはんのお供に、お茶漬けやお粥に。お弁当の機会が多いこの時期は、もちろんおにぎりの具に。おいしさ、楽しさ無限大!もちろん保存もできますよ〜。どうぞお家でも「キム気分」をお楽しみくださ〜い!

●端っこチャーシューお持ち帰り冷凍パック。。。。300円/1パック
(だいたいいつもありますが、時々在庫がきれることがあります。ご了承ください)
▲top

  2004年10月6日(水)   ごとさん。
←ごとさんです。

ごとさんは、米屋さん。キムラーメン開店当初からずっとお世話になっている偉大なる材料屋さんです。当店の使用するお米の量など、月にしたって知れた量で、とてもとても売り上げに貢献できているとは思えないけど、でもずっと、優しく見守り、そして何よりも当店のラーメンを一番食べ続けてくださっている材料屋さんでもあります。

先日、お月見ごはんを食べていただいたときのこと。
キム「お味いかがですかあ〜?」
ごとさん「いや〜、この山椒がおいしいね!」
キム「山椒褒められても嬉しくないんですけど、、、、」
ごとさん「いや、そういうわけじゃなくって、山椒かけるとさらにおいし〜とゆ〜、え〜とあ〜あ〜、、、、あっはっは〜」

たくさん食べて、たくさん感想いただける御意見番!
ときどき墓穴ほってしどろもどろのおちゃめなごとさん(笑)キムラーメンでのランチタイムは日経新聞読みながら、ラーメンです。


おちゃめなごとさん。キムラーメンでこの顔見たら「ごとさ〜ん!」と手を振ること必須!か??笑。
▲top


CGI-design